SSブログ

「殿ありがとう☆滝沢演舞城・・・FINAL」 [☆Johnny's☆]

みなさんお待たせしました♪滝沢演舞城FINAL公演の時間でございます。

緊急のFINAL公演が決まったとのことでダメ元で応募したところ見事「当選」いたしまして三度、殿の待つ新橋演舞場へっ!!

チケットは当日会場でFCの方がいるブースで引き換えでした♪

今回のお席は2Fの真正面!!FINALにふさわしいお席ですっ!!

FINAL公演ということで、限定メニューについている記念カードもSPECIAL仕様!

ファイナル.JPG

桜の花で華やかなカードになっていましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

今回もかに海鮮サラダそばをチョイス!そして前回行った時にすぐに完売していた滝こみごはん弁当も手分けしてRちゃんにGETしてもらいました♪

お約束の.JPG

これ、本当においしい~♪お家で研究して作ってみよう^^

おいしい~.JPG

レタスの歯ごたえがいいです~♪そしてヘルシー!

もうFINALだったのでステージフォトもグッツもほとんどがSOLD OUT!買っておいてよかった~。

そしてもうすぐ開演ということでお席へGO!!

2F真正面の本当のど真ん中でテンションがあがりました!!

殿はわりと2Fに目線を置くことが多いので期待も高まりますっ♪

第1幕のオープニング1曲目では殿が客席めがけてまっすぐのフライングで登場するのですが、本当に自分にめがけて飛んでくるような感じで倒れそうになりましたr(^ω^*)))

そして目線が合う合う!まわりの方もそう感じているようでオペラグラス率高かったです^^

最初の口上では、

「FINALもはなまるな日をお過ごしください♪戸塚祥太」(はなまるマーケット出演中です♪)

「FINAL公演でもう既に泣きそうです!藤ヶ谷太輔」

「美しいFINALを~♪素晴らしいFINALを~♪松崎しげる」・・・MADの松崎くんボケたつもりがそのままドンドンと太鼓が鳴り次の人へ・・・これもおもしろいハプニング

他にも印象的な口上たくさんありました。抜粋してご紹介でした。

滝沢歌舞伎の演目の前に舞台上でタッキーが白塗りに挑戦をするのですが、白塗りの間はトッツーが広告係として登場。いつもは白塗りで忙しいタッキーもこFINALということもあってか積極的に参加していてお茶目で可愛かったです~。

永遠の美少年といわれているトッツー。本当にそう思っているお客さんは本気の拍手を!というと舞台の後ろの方で一生懸命手を叩く殿。カワイイ・・・!でもトッツーが振り返るとぴたっとやめたりお茶目さんです。そしてそんな殿に進行しなくてはとタジタジのトッツーもラブリーでした。

そして一幕が終了。ここで幕間でございます。ラウンジに移動してお弁当を2人でシェアしていただきました♪

お弁当ゲット.JPG

こちらももちろんカード付きです~。桜のお弁当箱です。

カード付き.JPG

中身はというとこんな感じ^^滝こみごはん膳のお弁当バージョンですね。

滝こみごはん弁当.JPG

気合を注入して2幕義経スタート!!

アドリブシーンでは殿から最前列花道付近のお客さんがお団子(マシュマロだと思う)をもらえるという場面があるのですが、なんと今回はその席に座っていたのが男性でした^^

そして殿が舞台の縁に座るように指示。お客さんがついに舞台にっ!!そしてやたらお団子をすすめる殿~。可愛かったです。そしてお団子の袋を返すようにと弁慶と三郎が来るのですがそそくさと殿は客席に着席(笑)取り残されたお客さんが殿に(笑)これには大爆笑でした。

「殿・・・ちょっとみない間に服もかなりカジュアルになられましたな」みたいなやりとりもあった気が。男性のお客さんならではの展開でした^^

そして、恒例の三郎が何番目の家来か、ですがついに「ちょうど1,000の家来」になってました。

こないだはちょうど200だったのに。1000とはこれもまさにFINAL!

もう1つのアドリブシーン。殺陣の場面で三郎が斬られて(実際にはかすり傷という設定)死んだふりをする場面があるのですが、死んだふりをする三郎「最後によめさんをもらいたかった・・・・パタっ・・・」→慌てる殿→たいしたことないという弁慶の流れだったのが、慌てる殿に対して弁慶が「死にました」と一言。これには大爆笑でした。

三郎のトッツーもどうしていいかわからなくなったらしくすぐに起き上がって「勝手に死なせないで!生きてる!!」

そして極め付けに「殿、ボク保険入っていますから!!第一でナイト!!(キメポーズ♪)」これには本当会場も大爆笑でした^^

影絵のシーンでもかなり遊んでました。殿が突然サザエさん風のみんなで一列で走ってる姿もやったり、普段殿がやってる影絵を三郎に突然やらせてみたりとすごく面白かったです。

そしてまた話は本編に戻るのですがやっぱり泣いてしまいました( p_q)あまりにも切ないし何度見ても泣いてしまいました。やっぱり私この演目好きなんだなと実感でした。

そして今回はFINAL公演だったので、通常のカーテンコールの後にタッキーと出演者代表4名からのご挨拶もありました。

河合くんは「僕はよくタッキーに怒られていたんですが、4年間滝沢演舞城に出演して、自分が今まで学校で歴史とか全然勉強してなかったので・・・」ここで殿すかさず「おまえの学生時代の話はしなくていいんだよ」とつっこみ。すると河合君が「この舞台って時代劇風じゃないですか」・・・殿すかさず「時代劇風じゃなくて時代劇だから!!そういうとこ!!河合君後で楽屋に来なさい(笑)」と応戦。河合君はこの演目をやって義経を理解したと言いたかったようですが・・・(^-^;そういう掛け合いも見れてほのぼの。

そして北山くんも「2年前から悪役的なものをやらせていただいて・・・・」というとすかさず「悪役的じゃなくて悪役なの!みんなもっと自分の役割理解してくれよ~」と愛のある殿の突っ込み(笑)

戸塚くんは三郎という役を2年間必死にやって、この三郎という役を演じたということは自分の人生を代表する役だと思うと言ってました。あとはこれからもついていきます的なことを言っていたかな。

藤ヶ谷くんは「3年間弁慶役をやらせていただきましたがここ2年のトッツーの三郎とのコンビがとてもやりやすくて・・・・」3年前の三郎役は風間俊介くんでした^^これに対して風間くんとはやりにくかったみたいに聞こえるとつっこまれますが、やはり普段から仲もいいしお互い楽屋であれこれアドリブシーンも相談していたようで、○間くんの時は「おまえに任せた!」状態だったのでああいう先輩にはなりたくないなと思いましたと一言。これって捕らえようによっては大変ですが、たいぴーの舞台にかける思いが伝わってきました。

タッキーの挨拶ではこのFAINAL公演でひとまず滝沢演舞城という演目は終了するということが殿より発表されました。ただの千穐楽ではなく本当のFINAL公演なんだと気づきなんか無性に切なくなりました。来年は日生劇場に場所を移して新しい演目にチャレンジするということでした。でも滝沢演舞城の続きをやりたいと言ってました。そして東京だけでなくほかの場所でもやってみたいと。

そして今年はソロでのコンサートをやるという発表がありびっくり~!タキツバとしての活動も見たいですがしばらくはソロ活動になるようです。

5月にはソロの新曲が出るということもありプロモーションがはじまると言ってました。これも楽しみです。翌日から普通に仕事なようです(笑)頑張れ殿!!

最後にこの新橋演舞場にまた戻ってきたいと言っていたとき演舞場の前にいたスタッフの方も泣いていたように思います。

4年間というのは本当に長いようであっという間でした。初演の年に初めて見たとき本当に小さい沢山のジュニアの子が草履がもうぶかぶかで脱げそうになって踊ってるのを見て、彼らがあまりにも小さすぎてなんか戸惑いを覚えたこともありました。初演からいるメンバーも場数を踏んでとても上手になって成長を目の当たりにしてとても嬉しく思いました。

初演の年、2Fの客席からのフライングで殿が真横に登場してRちゃんと固まったあの日、幕間におこわのお弁当を食べて満腹感と暖房でぽかぽかして眠気に襲われているRちゃんをひじで必死につっついたあの日。3F席からゴンドラに乗って目の前で夢物語を歌う殿に大興奮だったあの日。ダメ音頭でみんなで踊ったあの日。滝氷を必死に食べたあの日・・・今でも鮮明に覚えています。とてもいい思い出でございます。

FINALの最後はあのかけ声で終わりましょうとのことで、

殿の音頭で・・・・・・・・

みんなで「春のおどりは!よ~いやさ~!!」で終わりました^^

見事なFINALの掛け声で幕を閉じました!感無量の一瞬でございました。

(オープニングの森光子さんのあいさつの後、このかけ声で滝沢演舞城がいつもはじまっていたのです^^)

新橋演舞場&滝沢演舞城ともしばしおさらばにございます。

しばしのお別れ.JPG

でもまたお会いできる日を楽しみにしておりまする。by こよーて

おまけ前回載せ忘れた、舞台で使われた桜の花びら♪大切な思い出です^^

桜の花びら.JPG

SENAからも~♪ありがとう~♪

ありがとう.JPG

[るんるん]今聞いてる曲:「With Love」滝沢 秀明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(53)  コメント(33) 
共通テーマ:演劇

nice! 53

コメント 33

jinn

今回も渾身のレポートですね♪
臨場感が伝わってくるようです☆
by jinn (2009-04-29 00:52) 

いけ麺

↑ほんと同感です!
こちらまで、楽しく嬉しくなってきました(^。^)

by いけ麺 (2009-04-29 01:10) 

まっきー

3度見ても足りないCOYOTEさんの気持ちが伝わってきますよね。^^
でもFINALまで堪能できてイイ想い出ができましたね!!
by まっきー (2009-04-29 01:17) 

ちゃこちゃん

4年間のファイナルを良い席で見れて
とてもよかったですね♥
新しい演目も楽しみですね♪
by ちゃこちゃん (2009-04-29 02:17) 

mykaira

海鮮サラダ蕎麦美味しそうですね~!
by mykaira (2009-04-29 07:31) 

ぴーすけ君

良いお席で見られるなんてぇ~~
幸せモノぉ~~~♪
by ぴーすけ君 (2009-04-29 08:02) 

あんれに

ファイナルはまたまた感動だったんですね
2Fの正面の席とは運の良さは凄いです
目があった時はドキドキだったと思います
4年間の舞台は良い思い出ですね
レポートを読んでCOYOTEさんの感動が伝わります
これでもまだ書き足りないくらいですよね
ファイナルが観れて良かったですね
by あんれに (2009-04-29 08:12) 

お茶屋

素敵なレポートにnice!を〜☆
by お茶屋 (2009-04-29 08:21) 

うっしー

すごく良き舞台であった感がしっかり伝わってきましたよ!
SENAちゃんも大喜びなんすね(^^;
by うっしー (2009-04-29 09:41) 

アレクリパパ

finalの観戦、良かったですね。
アドリブなど楽しめて良かったですね。
ジャニーズの舞台も面白いことがよく分かりましたぁ。
by アレクリパパ (2009-04-29 10:18) 

ランランラン太郎

まるでCOYOTEさんと一緒に観劇したような気分になりました。
本当の千秋楽だったんですね。
ちょっとさみしいけど、次回の日生劇場も楽しみですね。
行ってみたいですが、ファンクラブにこの年で入るには・・・
by ランランラン太郎 (2009-04-29 12:05) 

ともママ

タッキーに見つめられてみたいっ( *^艸^)プププ
しぶいSENAくんもナイスでーーーすヾ(≧ω≦*)
by ともママ (2009-04-29 14:10) 

hiro_

凄いです~3度も観にいかれたんですね!!
興奮と感動がとても伝わってきます!!
素晴らしい舞台だったんですね~
FINAL公演は出演者もお客さんも
特別の思いがやぱりありますよね~
今回も良いお席でよかったですね~☆
by hiro_ (2009-04-29 15:43) 

La_vbl_kok

niceレポートに感激~\^o^/
3回ですよね(^-^)行かれたの☆
イヤ羨ましい(^O^)
by La_vbl_kok (2009-04-29 15:58) 

こぱんだつま

ファイナルレポート、楽しく読ませていただきました。
いやー、見ておきたかったでですね~。
お蕎麦もおいしそう♪

by こぱんだつま (2009-04-29 16:20) 

がぁこ

いやいや、ファイナルの感動さが伝わってきましたよ~♪
いい席で見られて本当によかったですねー☆
滝こみ弁当ってナイスなネーミング(笑)
カニ海鮮サラダそば、ほんとおうちでも作ってみたいー^^
by がぁこ (2009-04-29 18:00) 

芽績

お蕎麦すっごく美味しそうですね!
羨ましいなぁ・・
by 芽績 (2009-04-29 18:28) 

chappyまま

海鮮サラダそば~美味しそうっ!
ファイナルは、また感動も倍な気がします♪
4年間の舞台のファイナルですものね(^▽^*)/
燃え尽きるって感じなのかしら??
とっても、良い思いでになりましたね~っ!!

by chappyまま (2009-04-29 18:56) 

ナビパ

海鮮サラダにそばはヘルシーですね。
滝こも弁当もまた豪華で美味しそうです^^
そして最高の席をゲットできて良かったです。
親友さんとのナイスコンビネーションですね。
思い出の桜の花びらが綺麗ですね^^
by ナビパ (2009-04-29 19:45) 

リリコ

滝沢演舞城は千秋楽ではなく、ファイナルだったのはビックリです!チケットはかなり入手出来ずお昼に演舞城に行きましたが物凄い人でした。ファンクラブで急に募集された事もラッキーで嬉しいです。4年の公演も凄いですね。知り合いが歌舞伎会に入りタッキーにはまってます。桜のカードはレアですね。もう一度殿にお会いしたかったです。戸塚くん可愛いですよね。最後はかなりアドリブが入り盛り上がって嬉しい気持わかります。来年日生で義経やるのかな?早速DVD見て今年も見たかったなと記事で楽しませていただきました。目が沢山あってHappyですね。私もこの演目がさらに良くなる事期待します。タッキーのライブ情報とか教えて下さい。臨場感溢れて嬉しいルポでNiceです。書ききれないです。楽しめました。そしてお疲れ様です!(b^ー°)
by リリコ (2009-04-29 20:08) 

ami

ファイナルにふさわしい席で 感動された様子が
分かりますよ。
おっと・・・ やっと コメントが 出来るようになりました。
また よろしくね。
by ami (2009-04-29 20:39) 

ララアント

結局 何回観たことになるのですか!
レポーターも板について その場の雰囲気と
coyoteさんの心模様が分かり 楽しかったです。
それに 毎回のお食事のレポートもナイスでした。
by ララアント (2009-04-29 23:20) 

swm104

満足感いっぱいのレポートでしたね。
いやはや、こっちまで楽しくなってきました。
お疲れ様でした。
by swm104 (2009-04-30 00:16) 

やまがたん

何回見ても楽しまれている様子が分かります
しかし、お弁当にも力が入っておりますね^^
とっても美味しそうなのであります
by やまがたん (2009-04-30 06:51) 

gyaro

ご無沙汰しております☆
旅行から帰ってきました^^
私、いい席がとれた試しがありませぬ。。。
by gyaro (2009-04-30 16:06) 

フェイリン

楽しそう~!
このお弁当も相変わらず美味しそうでよく出来ていますね!
真正面ならがっつり楽しめましたね♪
by フェイリン (2009-04-30 21:31) 

COYOTE

:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚☆。.:*:..:*::・'゚☆。:*:・'
  いつもnice!&遊びに来てくれてありがとう♪
       これからもよろしくです~

  コメントをくれた方にお返事させていただきます~        嬉しいコメントありがとう!!
:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚☆。.:*:..:*::・'゚☆。:*:・

☆jinnさん
渾身のレポートになっていますか??結構記憶があいまいになる前にだだ~っと書き連ねました^^

☆いけ麺さん
そういっていただけて非常にありがたいです^^
読んでいただいてありがとうございました~!

☆まっきーさん
やはり何度見てもいいものはいいっ!!
終わってしまうのかと思うととても寂しくなります。
新しい舞台も楽しみなのですがやはり場所が変わると寂しいです。

☆ちゃこちゃんさん
FINAL公演を見ることができて本当に幸せでした。
4年って結構あっという間ですね~。
タッキーはいい男にさらになった!!

☆mykairaさん
かに海鮮サラダそばはとてもおいしかったです~。
ぜひ家で作ってみたい感じです~。

☆ぴーすけ君
本当、幸せ者ですっ!!
千秋楽、最初ははずれたけどFINAL公演が当たったから言うことなしです♪

☆あんれにさん
2F席は全体が見えるので裏側だったり、演目の種明かし的なものも見えたりと複数回観劇するならいいお席ですね~。
目線がすごく合ったのでドキドキでした♪

☆お茶屋さん
ありがとうございます~♪これからもいろいろレポートしてきますっ!!

☆うっしーさん
そうなんです、すごく良き舞台でした^^
何度見ても感動できて本当に自分もこの舞台が好きなんだなと思いました♪

☆アレクリパパさん
やはり終わりになるにつれ、アドリブシーンなどが長くなったりとそこもまた大事な見所です!!
是非機会があったら見てくださいね~

☆ランランラン太郎さん
来年の日生劇場での新しい舞台も楽しみです~♪
ファンクラブぜひぜひっ!好きなものには年齢は関係ないですよ~♪

☆ともママさん
見つめられている感じはたまらんかったです。
もうこのまま時間が止まればいいのにと私を含め前後左右の人も思っていたはず^^




by COYOTE (2009-04-30 22:51) 

santa

ハハハ、第一でナイトも登場したんですね(笑)
by santa (2009-04-30 23:03) 

むちゃ

いいレポートでですね。
感動と、タッキーが男前なところが
よ~く伝わってきました~
新しい演目も楽しみですね!
また良い思い出が出来ますように☆
by むちゃ (2009-04-30 23:37) 

かぁたん

いつも ご心配して下さり
コメント有り難う♪
何とか頑張ってるよ~(笑)
by かぁたん (2009-04-30 23:39) 

ぶーけ

最終公演、感慨もひとしおですね。
なんだか私までうるうるでした。
by ぶーけ (2009-05-01 10:38) 

COYOTE

☆hiro_さん
そうなのです~。ありがたいことに3度観劇することができました^^かなり充実した一ヶ月でした♪
FINAL公演に立ち会えたのがなによりも嬉しかったです~。

☆La_vbl_kokさん
本当ラッキーだったとしかいいようがありません。
今年の運を使い果たしたような気も・・・。でもまだまだイベントは盛りだくさんですからがんばります!!


☆こぱんだつまさん
私のタッキー記録の貴重な一幕になったと思います。
おそばもおいしくて言うことなしです\(*T▽T*)/

☆がぁこしゃん
滝こみご飯って文字にしたときになんだかかわいいの^^
タッキーらしいなぁ~と勝手に思ってしまいます♪
おそばはおうちで是非再現して見たい感じデス。

☆芽績 さん
お蕎麦とってもおいしかったです~。
大満足ですっ!!

☆chappyままさん
歌舞伎座がなくなるのでそこでやっていた公演が新橋演舞場にうつるのでタッキーは日生劇場にうつることになりました。新しい演目になるようですが一応滝沢演舞城のつづきという感じらしいのでこれも楽しみです~♪
とてもいい思い出になりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ


☆ナビパさん
FINALなのでお弁当にも手を出してしまいました^^
最後にとても素敵な席で堪能できて幸せです~。

☆リリコさん
急遽FINAL公演が決定したのでとてもびっくりでした。
確か水曜から募集して金曜の朝に結果が来て午後までに振込みをしてとかなりタイトなスケジュールでした^^
当日あれだけの人が現地でチケットを引き換えるのはかなり大変だと思います。
来年も日生で舞台をやるそうなのでリリコさんもぜひ殿に会いに行ってくださいね♪
ソロコンもあるみたいなのでこれまた楽しみです~♪
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪

☆amiさん
いやぁ本当に毎度毎度感動してしまいました。
とてもいい締めくくりになったと思います。
まだちょっと余韻にひたっています~。

☆ララアントさん
結局今回の滝沢演舞城は3回ですね。
じっくりしっかり堪能してきました!!
そして毎度私の記事にお付き合いいただきありがとうございました♪次回の舞台のときもよろしくおねがいします!!

☆swm104さん
かなりの大満足です!!やりきりました~!!
来年もまた楽しみです~。


☆やまがたんさん
そうですね。何度見てもやっぱりいいものはいい!!
感動したっ!!って感じです。たくさんのエネルギーを出演してるみんなからもらいました。これを受け止めて毎日頑張って走らなくてはです~。

☆gyaroさん
お帰りなさいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
いい席は本当に運ですよね。私もこんないい席で見れたのは久々です~!!

☆フェイリンさん
お弁当もおいしかったです~♪完売する理由がわかりました。ちなみに洋風も出てマス。
最後にど真ん中で目線ばんばんもらえて最高に幸せでした。時間よとまれはまさにこのことだと思いましたね・・・。

☆santaさん
そうなんですよ~。第一でナイトが登場したんです~。
これには大爆笑でした。ああいう場所で笑いが止まらなくなったらどうなるんだろうかっていうくらいツボに入ってしまいました^^

☆むちゃさん
タッキーめちゃくちゃ男前でした。
いつみても美しい・・・そしてかわいい!!
言うことなしですね~!
来年も素敵なお席で観劇できますように~♪

☆かぁたんさん
マイペースでいいと思うよ~。
立ち止まりたいときは立ち止まってもいいんだよ^^
また遊びにいきますね~♪

☆ぶーけさん
FINAL公演は本当に素敵で感動でした。
貴重な公演に立ち会えて嬉しかったです~。
来年もとても楽しみでございます~♪


♪♪沢山のコメント&nice!を本当にありがとうございました♪♪
今回の公演が198回目で終わったので来年の公演の2回目が200回公演になります~。がんばってゲットしたいと思います~。
もうすぐタッキーのソロシングルも出るのでそれもまた楽しみですヽ(‘ ∇‘ )ノ








by COYOTE (2009-05-02 20:13) 

sak

感動のファイナル公演♪
楽しかった様子が思いきり伝わってきました(^^
by sak (2009-05-04 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。